2023/11/07

生命(いのち)のメッセージ展を開催いたしました

「安心・安全なまちづくり」のために

 10月27日(金)~29日(金)にパレア若狭にて開催した「生命(いのち)のメッセージ展」。
当社は自動車部品の開発および製造会社として、飲酒運転や交通事故で犠牲になる人がいない社会の実現に向けて、行政と連携し若狭・小浜地区において初開催いたしました。

 展示は、交通事故で犠牲となった方の遺品(靴)やご遺族の声を掲示した等身大パネル「メッセンジャー」を通して、遺族の想いや事故の悲惨さを訴えます。
 今回、通学路での交通事故被害者のコーナーを設け、交通弱者であり未来ある子どもたちの命を奪う事故の悲惨さを知り、安全運転の重要性を再認識してもらうことをねらいとしたコーナーを設けました。

運営ご協力お礼

 この展示会開催にあたり、後援・協力会社の皆さま、ご遺族の皆さま等、多くの方にお手伝いいただきました。関係者の皆さまへ改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。


 主      催/株式会社アイシン福井・若狭、若狭町
 後      援/福井県警察本部 、小浜警察署、公益社団法人福井被害者支援センター
       福井エフエム放送株式会社(※SDD FUKUI 事務局)、アイシン福井・若狭労働組合
 運営協力/NPO法人いのちのミュージアム

 ※飲酒運転撲滅活動(SDDプロジェクト福井=STOP!DRUNK DRIVING PROJECT FUKUI)

 なお、グループ会社であるアイシン福井主催にて10月6日(金)~9日(月)越前市文化センターにて開催いたしました。
 今後もグループ会社連携のもと、引き続き活動を継続してまいりますので、皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

目標3:すべての人に健康と福祉を目標11:住み続けられるまちづくりを目標17:パートナーシップで目標を達成しよう